2019年6月16日日曜日

【登山・自然情報】二ノ塔・三ノ塔 6月16日


コース:菩提峠~二ノ塔~三ノ塔

登山道に設置されている解説看板の更新に行ってきました。
前日の大雨の影響が心配されましたが、朝から青空が広がり、
登山道も危険箇所などはありませんでした。

◆二ノ塔ガレ場の看板と大山

◆コケリンドウ

 ◆モミジイチゴ


◆コゴメウツギ
 小さな虫たちが集まっていました。

◆ニシキウツギ
 二ノ塔より下では散り始めていますが、上の方ではまだつぼみも見られました。

◆エゾハルゼミ
 二ノ塔山頂でみつけました。
 ミョーキンミョーキンケケケ・・・の声も響いていました。
 この時期、標高800メートルより上の方で確認できるセミです。

◆三ノ塔休憩所と塔ノ岳

◆三ノ塔山頂では登山道トークを実施しました。
 参加してくださった方、ありがとうございました!

 今日は梅雨の晴れ間に合わせて、登山者の方が訪れていました。
 まだしばらく梅雨は続きますが、晴れれば気温が上がります。
 水分をしっかり持ち、熱中症に気を付けて登山を楽しんでください。

*****************************
大倉(標高約290メートル)  6月16日
天気  晴    気温 21.5度(8時35分)