2019年6月3日月曜日

【登山・自然情報】丹沢山・蛭ヶ岳 6月2日

神奈川県の最高峰まで、情報収集に行ってきました。

コース:丹沢山(1567メートル)~蛭ヶ岳(1672.6メートル)

雲が広がり青空は殆ど見えませんでしたが、
様々な緑色と、ツツジをはじめ色々な花を楽しめました。

 
◆丹沢山から蛭ヶ岳への稜線歩き
 ササ原や・・・


◆森の中を、登山道は進みます。


◆鬼ヶ岩ではいつも、蛭ヶ岳を奥に臨む写真を撮りたくなります。


◆鬼ヶ岩の先の急な鎖場を下る頃には、濃い霧に包まれ、
 蛭ヶ岳山頂からも展望は望めませんでしたが、
 霧の細かな粒々を肌で感じられた気がします。


◆霧が少し晴れていると、こんな風景。
 鎖場を下りた辺りから丹沢山方面。


花は・・・


◆トウゴクミツバツツジ
 丹沢山から蛭ヶ岳への稜線では、蕾から見頃過ぎ。
 もう暫く楽しめそうです。


◆シロヤシオ
 丹沢山から蛭ヶ岳間で、見頃から見頃過ぎでした。


◆シロヤシオは赤く縁どる葉も特徴的です。


◆丹沢山から蛭ヶ岳のミヤマザクラは咲き始め、
 標高1400メートル以下では見頃過ぎでした。


◆オオイタヤメイゲツ


◆ハウチワカエデ
 羽根のついた種ができ始めています。


◆マイヅルソウ


◆ツルシロカネソウ


◆ツルキンバイ
 木道脇の人に踏まれない所では、ミニお花畑が広がる所も。


野鳥たちの囀りも響いていました。


◆木のてっぺんで囀るビンズイ             


最高峰の蛭ヶ岳へは、どの登山口から登っても時間がかかります。
山小屋で宿泊しての山行をお勧めします。

***************************
大倉(標高290メートル)  6月2日
天気:曇  気温:18度(8時45分)
丹沢山(標高1567メートル)    6月2日
 天気  曇  最高気温 20度 最低気温 10度(みやま山荘HPより)