2019年5月9日木曜日

【登山・自然情報】行者ヶ岳・新大日 5月8日

清々しい青空が広がる丹沢に、
ツツジ類の様子を見に情報収集に行ってきました。

コース:表尾根~行者ヶ岳~新大日~長尾尾根~札掛


◆新緑が上がってきました!(行者ヶ岳付近)


◆行者ヶ岳鎖場
 登山者の多い日には渋滞が起こることも・・・。
 時間に余裕を持った計画を!!


◆新大日
 ここから長尾尾根へ


◆長尾尾根
 ブナ等の広葉樹の新緑がまぶしい森。
 札掛付近ではモミ等の針葉樹の木々の森も楽しめます。

ツツジ類の様子は・・・

◆シロヤシオ
 標高1050メートル付近で開花していました。
 確認できた範囲では、花付は少なそうです。


◆トウゴクミツバツツジ
 花の色は見えてきていますが、ほとんどがまだ蕾でした。

ミツバツツジは、標高1200メートル付近の斜面に
見頃の個体を見ることが出来ました。

他にも・・・
いろいろな花が咲き始めています。

◆ムシカリ


◆ハウチワカエデ


◆ヤマウツボ

生き物たちも

◆キビタキ
 鳥たちのさえずりが森に響いています。


◆カケス
 ドングリの硬い殻を器用にむいて食べていました。

新緑も標高をあげ、様々な花も咲き始め、
登山には気持ちの良い季節です。
ぜひ、柔らかに色付いていく丹沢の自然を楽しんでください。

*****************************
札掛(標高約450メートル)     5月8日
天気  晴れ    気温 3度(7時)