2019年5月30日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 5月28日

緑が濃くなってきた宮ヶ瀬湖周辺に行ってきました。

まずは早戸川林道(宮ヶ瀬湖畔園地から汁垂橋)へ。
白い花たちが目に付きます。


◆ガマズミ


◆ウツギ


◆ノイバラ


◆サルナシは咲き始め


他の生き物たちも色々観察できる季節です。


◆イチモンジチョウ


◆アカシマサシガメ


◆ウツギには沢山の小さな虫が来ていました。
 体中に花粉をくっつけたハチの仲間も!


◆「チヨチヨビー、チヨチヨビー」という
 センダイムシクイの囀りもよく響いていました。


◆モリアオガエルの卵塊


◆蜘蛛の子を、軽くつついて・・・


◆散らしてみました!
 暫くして、また集まっていました。


続いて春ノ木丸へ


◆緑の中に、ヤマツツジもまだ楽しめました。


◆オカタツナミソウ

雨が強くなってきたので、早々に途中で降りてきましたが、
色々な草や木の花を楽しめました。

その他観察できたもの
花:クサノオウ、イワニガナ、オニタビラコ、ニガナ、ジャケツイバラ、
  ホオノキ、コゴメウツギ、イボタノキ、フタリシズカ  など
鳥:カルガモ、トビ、キジバト、アオバト、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、
  キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、クロツグミ、ヤブサメ、ウグイス、
  キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
  メジロ、イカル、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ガビチョウ  など
虫:モンシロチョウ、オオセンチコガネ、キタキチョウ、ダイミョウセセリ、
  コミスジ、クロアゲハ、モンキアゲハ、コジャノメ、カラスアゲハ、
  オトシブミ類の揺籃、アワフキムシの泡 など
動:タヌキ(ため糞)、ニホンジカ(糞など)、テン(糞)、
  ニホンリス(オニグルミ食痕) など
その他:カジカガエルの声、ヤマアカガエルのオタマジャクシ

******************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)   5月28日
天気   曇のち雨   気温  24度(9時)