2019年2月3日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 2月3日

登山道トークと掲示物の交換に、大倉尾根の雑事場ノ平まで行って来ました。
じっとしていると寒いですが、上りでは汗ばむ陽気でした。


◆途中から見た表尾根と三ノ塔尾根
 先日の雪はだいぶとけましたが、
 登山者によると、花立辺りから上では、
 雪で滑るため、下山時に滑り止を使ったとのことです。


◆明るい林の向うに、山並が見通せます。
 

◆雑事場ノ平で登山道トークを行いました。
 足を止めて下さった皆様、ありがとうございました! 
 山看板の掲示物も交換してきました。
 通過の際はぜひ見てみてください。


◆コウヤボウキの実
 

◆オニシバリ
 咲き始めている株がありました。


◆ヤマガラ
 逆さにとまりながら樹皮の内側をつついていました。


他に確認した野鳥
キジバト、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、モズ、スズメ、
シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、エナガ、アオジ、ウソ、カケス など

***************************
大倉(標高290メートル)    2月3日
天気  晴れ   気温  9.0度(8時40分)