2018年12月11日火曜日

【登山・自然情報】 三ノ塔 12月10日

ヤビツ峠から三ノ塔山頂にかけての山看板の交換に行ってきました。
どんよりとした曇り空ではありましたが、
相模湾や房総半島、都心方面などは見えていました。


◆ニノ塔山頂下のガレ場から相模湾方面


◆季節によって掲示物を変えています。
 見かけたら、ぜひ、立ち止まってご覧ください!

葉の落ちた木々の中で、目を引いたのは・・・
まずは、赤やオレンジ等の色鮮やかな木の実。

◆ピンク色の果皮から赤い実がのぞくマユミ


◆オレンジ色の果皮がとっても目立つツルウメモドキ


◆白い雲のようなコボタンヅル

そして、木々の間を飛びまわる鳥たち

◆ウソ
 カエデなどの実をついばみに来ていました。

冬のたよりもあちこちに。

◆足元には霜柱


◆ホソエノアザミの茎からは、
 氷の華「シモバシラ」も確認!

三ノ塔山頂付近では、小雪がチラチラと舞っていました。
丹沢の山々は冬到来です。防寒着はしっかりとご用意ください。

***************************
大倉(標高290メートル)   12月10日
天気  曇    気温  5.1度(8時45分)