2018年11月22日木曜日

【自然情報・イベント】宮ヶ瀬湖周辺・出張トーク   11月21日

宮ヶ瀬ダムの観光放流日に合わせて、
「水とエネルギー館」で出張丹沢トークを開催しました!

紅葉が見頃の季節でもあり、
多くの方が宮ヶ瀬ダムを訪れていました。


◆宮ヶ瀬ダム


◆出張丹沢トーク
 水を蓄える「丹沢」の自然 をテーマに行いました。
 ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

水とエネルギー館については、こちらをクリックしてご確認ください。
観光放流については、こちらをクリックしてご確認ください。



周辺の情報収集も行いました。

場所は、早戸川林道を県道から汁垂橋までと
春ノ木丸の一部までと、宮ヶ瀬ダム周辺です。


◆早戸川林道の汁垂橋


◆ヨウシュヤマゴボウの実にいた
 ジョウビタキ


◆モミ林付近から見た湖畔園地と高取山方面



◆春ノ木丸コース
 樹種により、見頃の紅葉を楽しめます。


宮ヶ瀬ダムから少し下流へ歩いた
県立あいかわ公園内の石小屋ダムでは、
冬鳥のカモたちを観察出来ました。


◆オシドリの雄と雌
 十数羽、確認出来ました。


◆マガモの雄と雌
 30羽弱、確認出来ました。

どちらも、色が鮮やかなのが雄です。


その他観察したもの
花:シロヨメナ
実:ガマズミ、クサギ、ハダカホオズキ、ヌルデ、ノイバラの仲間
  コボタンヅル、イタドリ、カマツカ、コウヤボウキ、ムラサキシキブ  など
鳥:カイツブリ、カワウ、アオサギ、トビ、ミサゴ、コゲラ、ヒヨドリ、
  モズ、ミソサザイ、カヤクグリ、ウグイス、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、
  シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、
  スズメ  など
その他:ニホンザル(姿)、イノシシ(掘り跡)、ニホンジカ(糞)、テン(糞)、
    タヌキ(糞)、中型哺乳類(糞)、ニホンリス(オニグルミ食痕) など

***********************
宮ヶ瀬湖(標高約300メートル)  11月21日
 天気:晴   気温:7度(8時30分)