2018年8月27日月曜日

【登山・自然情報】表尾根 8月26日

夏の暑い日が戻って来たこの日、表尾根へ行ってきました!

コース:政次郎ノ頭~行者ヶ岳~三ノ塔(1204.7メートル)~牛首


◆政次郎ノ頭から三ノ塔方面
 青空にこれから歩く稜線がくっきりと見えています!
 陽射しが暑いです。


◆行者ヶ岳付近の鎖場
 何ヶ所が鎖場があります。一歩一歩気を付けて!


◆暑い陽射しを遮る森の日陰は心地よい雰囲気。
 時折、そよそよとした風が通っていました。


◆三ノ塔への最後の階段
 青空へ向かって続いていくようです。
 ここを登り切れば三ノ塔山頂!


◆三ノ塔からは、比較的人工林の多い三ノ塔尾根を下ります。
 根が出ている箇所も多いので、足元に気を付けて!

秋の花たちが続々と・・・

◆ヤマホトトギス
 三つ子のようで可愛らしい。


◆ノコンギク
 タテヤマギク、ハコネギク、シロヨメナなどの
 野菊の仲間がいろいろ咲いていますよ。


◆ハナイカリ
 葉と同じ緑色の花なので、なかなか目立たないですが、
 草場の影に隠れて咲いています!


◆イワニンジン
 こちらも、分かりにくいですが、
 火花が散るようにおしべが開いています。
 咲き始めていますよ。


◆タイアザミとイチモンジセセリ
 咲き始めたアザミの仲間で吸蜜中。


◆アキアカネの尻上げ
 暑い暑い日だったからか、お尻をあげた独特のポーズで枝先に・・・。

なんと、この日は・・・
丹沢山山頂(標高1567メートル)の最高気温が31度(みやま山荘HPより)。
少し歩くだけでも暑さが身にしみます。まだまだ熱中症対策を忘れずに。

********************************
大倉(標高290メートル)    8月26日
天気   晴れ     気温  30.4度(8時40分)