2018年8月18日土曜日

【登山・自然情報】鍋割山 8月17日

鍋割山へ情報収集に行ってきました。
歩き始めは蒸し暑さを感じたものの、
秋を感じる爽やかな気候になりました。

コース:西山林道~二俣~後沢乗越~鍋割山(1272.4メートル)(鍋割山稜)


◆鍋割山稜(鍋割山から塔ノ岳方面)
 ブナ林が日差しを遮り、心地よい涼しい風が通り抜けます。


まず、西山林道では・・・


◆タマアジサイが楽しめます。


◆コボタンヅルも見頃。
 木々を覆うように広がって咲いています。


◆後沢乗越を過ぎると、急に勾配が増します。


◆鍋割山頂からの眺望は最高!
 この日は冬のように澄み渡り、街並みや相模湾、
 伊豆半島に伊豆の島々も一望できました。


◆塔ノ岳方面へ歩き出すと、
 マルバダケブキの黄色い花がまだ沢山咲いていました。


花は、夏から秋へとメンバーを変えつつあります。


◆マツカゼソウ
 小さな花が風に揺れています。


◆タテヤマギク


◆ヤマホトトギス
 上の方で咲き始めていました。
 

◆キンミズヒキ


◆コフウロ


他にも・・・


◆タマゴタケ
 白い卵状態のものから傘が開いたものまで、
 色々な姿を見せてくれました。


◆アキアカネ
 腹の色がだいぶ赤くなってきました。


◆マメグミの実
 沢山の実をつけていて目をひきました。


◆稜線には色づき始めた木も。
 森がうっすらと秋色に変わりつつあるのを感じました。
 

秋に向かって変わり始めている丹沢ですが、
まだまだ暑い日も出てきそうです。
気候に合わせた暑さ寒さに対応できる装備で、
ぜひ、丹沢登山をお楽しみください。
************************
大倉(標高290メートル)
 天気  晴れ    
 気温  17日 25.8度(8時40分)
     18日 22.3度(8時45分)