2018年6月5日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬周辺 6月4日

宮ヶ瀬湖周辺へ情報収集に行ってきました。

コース:早戸川林道(宮ヶ瀬湖畔園地~汁垂橋)・春ノ木丸一周・宮ヶ瀬湖畔


◆宮ヶ瀬湖畔園地の親水池方面を望む。
 周囲の山々は濃い緑になりました。


◆ウツギの花は咲き終わりですが
 ハナバチの仲間をはじめ、色々な虫が来ていました。


◆コミスジ
 よく見ると体の色もきれいです。


◆何やら集まっているようですが・・・
 軽く揺らしてみたら・・・




◆クモの子が散らばりました!


続いて春ノ木丸コースへ


◆夏日でしたが、木々の葉に覆われて暑さが落ち着きます。。


◆アワブキ


◆リュウキュウマメガキ
 目立ちませんが、小さなつぼ型の花がたくさんついています。


◆ナツノタムラソウ


続いて宮ヶ瀬湖畔園地の親水池へ

トンボたちの繁殖の季節のようです。
ペアが交尾していました。


◆クロイトトンボ


◆シオカラトンボ


今日の宮ヶ瀬は、生き物たちの活発な様子がうかがえました。
花では、マタタビの蕾が沢山あり、間もなく咲き始めます!

今の季節ならではの宮ヶ瀬湖畔を、ぜひ散策してみてください!!

**************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)  6月4日
天気 晴れ    気温 26度(16時頃)