2018年6月4日月曜日

【登山・自然情報】 三ノ塔 6月3日

ヤビツ峠から三ノ塔にかけて設置されている山看板の交換に行ってきました!

コース:ヤビツ峠から三ノ塔(1204.7メートル)


◆三ノ塔山頂から
 烏尾山から塔ノ岳までの表尾根が見えています。
 写真中央の一番高い山が塔ノ岳です。
 眺めとともに、山看板もぜひ見て下さいね。


◆ヤビツ峠からニノ塔途中の登山道
 神奈川県自然公園指導員の方が整備してくださった登山道です。


◆三ノ塔山頂の環境配慮型トイレ
 山頂トイレの維持管理はとても大変です。
 トイレ紙の持ち帰り等のマナーを守り、100円の協力金をお願いします。

登山道の整備やトイレの維持管理など、
多くの方が丹沢の山々を守ってくださっているのを感じられます。

三ノ塔山頂では、登山道トークを行いました。

◆登山道トークの様子
 秦野ビジターセンターから出ての出張トークです。
 耳を傾けて下さった皆様、ありがとうございます。
 
途中、登山道沿いでは・・・

◆ノイバラの仲間
 咲き始めています!


◆エゴノキ
 足元に落ちていた花で気付きました。
 まだ、蕾もあります!


◆ハンショウヅル
 草葉の影で咲いていました。


◆ハコネハナヒリノキ
 小さな壺のような花が咲き始めていました。

その他開花していた花
 ニシキウツギ、コゴメウツギ、ガマズミ、クワガタソウ、マユミ、ウツギ、
 フタリシズカ、ヤマツツジ、キヌタソウ、ウマノアシガタ、マメグミ など

キビタキ、イカル、ホトトギス、ジュウイチ、ツツドリなどの
鳥たちの声も聞こえてきていました。

◆アオバト
 珍しく、木のテッペンにとまってくれました!
 鳴き声は「アオ~オア~オ~・・・」。
 響いてくる鳥の声に耳を澄ませてみてください。

暑い日が多くなりました。
体調管理に気を付け、水分を十分に持ち、
時間にゆとりを持った山行で初夏の丹沢を楽しんでください。

**************************
大倉(標高290メートル)    6月3日
天気  晴れ     気温  21.9度(8時45分)