2018年5月5日土曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 5月5日

快晴のこどもの日、
雑事場ノ平まで「登山道トーク」に行ってきました。

丹沢ベースからの表尾根方面
 開葉は稜線部まで進み、すっかり緑に包まれています。


◆樹林内から上を見上げると、
 ミズキの花と葉が陽に照らされて輝いて見えました。


◆マルバウツギ
 標高550メートル付近で見頃でした。

◆コゴメウツギ
 丹沢ベース付近で見頃、雑事場ノ平(標高約600メートル)では蕾でした。

◆フタリシズカ
 花穂が2本出ています。

白い花が多いなか・・・
◆ヤマツツジの朱色の花が目をひきました。

◆ひと月前に花が咲いていたと思ったら、
 早くもモミジイチゴが実をつけていました。

◆コミスジ
 太陽に向かって翅を広げて日向ぼっこ中?

◆登山道トーク
 足をとめて下さった方、ありがとうございました!

その他確認したもの
花:ツルカノコソウ、ウマノアシガタ、ジロボウエンゴサク、
  ムラサキケマン、ホソバテンナンショウ、クサイチゴ、
  ホウチャクソウ、オニタビラコ、ヤブタビラコ、
  ヒメコウゾ、ハリエンジュ、ツクバネウツギ  など
鳥:メジロ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、ヒガラ、
  ヒヨドリ、イカル、ガビチョウ、キビタキ、オオルリ、
  ヤブサメ、ツツドリ  など

**************************
大倉(標高290メートル)    5月5日
 天気  晴    気温  17.5度(9時)