2018年5月1日火曜日

【自然情報】大倉~萩山林道コース 5月1日

ハンモックをつるしてのんびりしたくなるような
心地よい天気のなか、萩山林道に山麓調べに行ってきました。

◆萩山
あっという間に、緑がずいぶん濃くなってきました。

◆マルバウツギ
緑のなかに白い花が目立ちます。


◆ウスモンオトシブミ
たくさんのキブシの葉で出来た揺籃(ようらん)をみつけました。
見上げると親が葉を品定めしていました。

◆ヒガシニホントカゲ
丸太の柵の上に出てきました。
盛んに舌をぺろぺろして何かを探しています。

◆カナヘビ
がさがさと音がするので覗き込むと、
様子を伺うカナヘビと目が合ってしまいました。

その他観察した生き物
《植物》花 マルバウツギ、ミズキ、コゴメウツギ、
      フタリシズカ、オオジシバリ、ウマノアシガタ
      バライチゴ、ミミガタテンナンショウ、
      ムラサキケマン、キランソウなど
      
《野鳥》  ヤブサメ、ウグイス、シジュウカラ、カケス、
      ヒヨドリ、コジュケイ、エナガ、キビタキなど

《その他》コミスジ、カラスアゲハ、オナガアゲハ、コジャノメ、
     クロヒカゲ、アオオサムシ、オオセンチコガネなど

 山は緑につつまれ、季節が駆け上がって行くのを感じます。
 活き活きと輝きだした山の花々を是非お楽しみください。
 熱中症対策もお忘れなく!
****************************
大倉(標高290メートル)
 天気  晴れ    気温 21.7度(8時40分)