2017年12月7日木曜日

【自然情報】大倉~西山林道コース 12月7日

日差しが北風に負けそうなひんやりした空気のなか、
西山林道に山麓調べに行ってきました。

◆まぶしい!
紅葉した木々の葉がどんどん散り始めています。
ですがこの木はちょうど見頃で、
日差しを浴びて金色に輝いていました。

◆こんな時期に?
フユイチゴを見つけました。
イチゴというと初夏のイメージですが、
こちらは名前の通り冬に実をつけます。

◆ただ今準備中
オニシバリです。よく見ると小さい蕾が見えます。
早春にむけてもう準備を始めているんですね。

◆かくれんぼ
アオジです。「チッチッ」とやぶの中で鳴いています。
大きな声が聞こえても、
カーキ色の背中はやぶに紛れてなかなか見つかりません。

◆宝玉を持つ・・・
ジャノヒゲ、別名リュウノヒゲです。
細いヒゲのような葉に、つやつや光る青い実をつけています。
この実は良く跳ねるので、子供のころ投げて遊んだ記憶があります。

その他に観察した生き物
《植物》  
   実:ウバユリ・カシワバハグマ・カラスウリ・テイカカズラ
    ・シオデ・ガマズミ・マルバノホロシ・コウヤボウキ
    ・アオキ・ヤマトリカブト・キヅタなど 

《野鳥》
   ジョウビタキ・シロハラ・コゲラ・シジュウカラ・カケス
   ヒヨドリ・メジロ・ハシブトガラスなど
  
《その他》
   ニホントビナナフシ

日なたに行けばポカポカ気持ちよく、日陰に入ると一気に冷えます。
脱ぎ着しやすいものを装備するなど防寒対策はしっかりしましょう。
山へ行く前の事前の準備・情報収集は怠らずに!

*************************
大倉(標高290メートル)
天気:晴れ 気温8.3度(8時50分)