2017年9月11日月曜日

【自然情報】大倉~萩山林道 9月11日

もう暦では秋で、朝晩涼しいというのに蝉時雨が止みません。
そんななか三ノ塔へつづく萩山林道を歩いて来ました。

◆ちゃんと温まらないとね
ヒガシニホントカゲの幼体が日向ぼっこをしていました。
変温動物である彼らは、日光浴をして体温を上げてから活動を始めます。
朝晩涼しいので冷えた体を温めているんですね。

◆ちょっと物悲しい
シラヤマギクです。明るい林で見ることができる秋の花です。
まばらな花びらは、なんだか寂しい感じがします。

◆隠れ身の術!
枯れた笹の中に同じ色になったコカマキリを見つけました。
かくれているつもりでしょうか?微動だにしません。
腕の内側にある白い斑点が目立ちます。

◆世代交代
交尾中のタンザワフキバッタを見つけました。
大きい方がメス、背中に乗っているのがオスです。

◆残ってないかな?
クサギの花が終わり、実をつけ始めた所にハチが飛んできました。
ひとつひとつ花をチェックしていますが、
もう実になってしまっていて、蜜も花粉もありません。
ぶんぶん飛んではチェックするを繰り返していました。

その他に観察した生き物
《植物》 
   花:オトコエシ・キツネノマゴ・カラムシ・ゲンノショウコ
     ヌスビトハギ・マツカゼソウ・モミジガサ・ホドイモ
     イヌトウバナ・ヤブタバコ・アカネ・ヒヨドリバナ
     キバナガンクビソウ・ヒメガンクビソウ・キンミズヒキなど
   実:ウバユリ・タケニグサ・コボタンヅルなど 

《野鳥》
   ・シジュウカラ・ヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・ハシブトガラスなど
  
《その他》
   ・サカハチチョウ・クロヒカゲ・コジャノメ
   ・ツマグロオオヨコバイ・コミスジ
   ・イトトンボの仲間・アズマヒキガエル
   ・ニイニイゼミ(声)・ツクツクボウシ(声)など

風が吹くと爽やかですが、日差しはまだ夏のようで暑かったです。
もうしばらく、日よけや多めの水分が必要そうです。
暑くても季節は秋。日暮れが早くなってきているので、
時間に余裕を持った行動とライトをお忘れなく!

************************************************************
大倉(標高290メートル)  9月11日
気温  25,4度(8時40分)  天気  晴れ