2017年3月4日土曜日

【登山・自然情情報】塔ノ岳・丹沢山 3月3日

登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございます!

************************

コース:大倉~塔ノ岳(1491メートル)~丹沢山(1567メートル) 

昨日の雨が、丹沢では雪で霧氷が見られそうだと期待して
天気予報を見て、急遽登ることにした。
平均5センチ前後と思ったより積雪は少なく、
日当たりの良い場所では、急速に雪解けが進み、
季節は春に移行し、残念ながら霧氷は見られませんでした。

◆見晴茶屋裏の急登の様子


◆花立山荘前から鍋割山稜と富士山に雲がかかり始める。

◆花立山荘前付近の積雪の様子

 ◆花立ピークの積雪と塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳方面

 ◆馬ノ背の積雪の様子 
 帰りにはかなり融けていた。


 ◆丹沢ブルーの青空に吸い込まれそう 
 塔ノ岳最後の登り

◆塔ノ岳山頂 プラス1度 

丹沢山に向かう

◆振り向けば塔ノ岳北面には残雪が
 2か月後にはツツジの山となる。

 ◆丹沢主脈稜線登山道の様子 
 帰りには雪解けが進んでいた。

 ◆丹沢山山頂 登山者一人 積雪5~6センチ

 ◆日高北面の様子

 ◆塔ノ岳直下から花立ピーク北面の様子

◆雪解けで泥濘になった茅場平付近の様子

3月の声を聞き 日差しにも春の気配を感じ残雪も急速に
融け始め、冬山から早春の山への変わりつつあります。
朝方の登りと午後の帰りでは、雪解けが進んでいました。

*************************

大倉(標高290メートル 3月4日)
 天気:晴れ時々曇   気温:7.1度(8時30分)