2017年3月24日金曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 3月23日

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1491メートル)~表尾根

21日に降った雪の状況はいかがでしょうか?
塔ノ岳周辺に情報収集に行ってきました。

◆塔ノ岳直下から花立(左)と鍋割山稜が見下ろせます。
 
登山道上に残る雪は、大倉尾根は花立付近から上に、
表尾根は新大日付近から上にありました。

◆塔ノ岳山頂

ちょっと足をのばして、
塔ノ岳と日高の間にあるピークまで行ってきました。

◆塔ノ岳直下は雪が残りやすい場所です。
 登山道脇に残る雪は15~20センチ程ありました。


◆塔ノ岳直下からのぞむ丹沢主脈

◆鞍部の構造階段は滑らないように慎重に・・・。

◆塔ノ岳に戻り、今度は表尾根に向かいます。

◆木ノ又大日方面は、
 日当たりのいい登山道は雪が融けていました。

◆新大日

◆新大日から先の登山道上には雪はありませんでした。

◆ぬかるみがひどい場所もありましたが、
 木道が新設され歩きやすくなっている場所もありました。
 ちなみに、現在も大倉尾根などで歩道補修工事中です。

自然情報をちょっぴりお伝えします。

◆雪から顔を出したツチグリ・・・キノコの一種です。
 雪の上に茶色くかぶっている粉は胞子です。

◆雪をかぶったアセビ。
 蕾はまだ固かったです。

◆コガラなどの群れに交じっていたゴジュウカラ

稜線に訪れる春の足音はまだこれからですが、
野鳥のさえずりが聞こえるなど、春の準備は始まっています。
とはいえ、これからも降雪の可能性がありますので、
天気予報に注意してアイゼン・スパッツを忘れずに
登山計画をなさってください。

**********************
天気:曇 (塔ノ岳周辺では時々あられ) 3月23日 
気温:大倉(標高290メートル) 7.4度(8時40分)
   塔ノ岳(標高1491メートル) 3.2度(正午頃)