2017年1月21日土曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 1月21日

掲示物の更新をしつつ冷たい風のなか、
ビジターセンター周辺を歩いて来ました。

◆狙ってます
草むらをじーっと見つめるモズがいました。
美味しいご飯は見つかったかな?

◆ぼーっ
がさごそと落ち葉の裏に潜んでいる虫をさがしていました。
ずっと下を向いていて疲れたのか、この状態でしばらく固まっていました。

◆うまうま♪
ツバキの蜜をなめるメジロがいました。
くちばしのまわりを花粉だらけにして、熱心になめています。

◆ここぼくんとこ!
ジョウビタキのオスが尾を振りながら「ヒッヒッ」と鳴いています。
縄張り宣言の様です。邪魔してごめんよ~

すっかり葉が落ち、鳥が見やすくなりました。
鳥を驚かすことがないよう、静かに観察しましょう