2017年1月20日金曜日

【登山・自然情報】仏果山 1月19日

氷の華「シモバシラ」がまだ残っていないかと、
宮ヶ瀬湖畔の仏果山・高取山へ情報収集に行ってきました。

コース:仏果山登山口~高取山~仏果山(標高747メートル)~愛川ふれあいの村


◆丹沢山塊!
 高取山の展望台からの眺めです。
 丹沢の高標高域は、まだまだ真っ白な雪が見えていました。
 東側は、横浜や新宿のビル群も見えました!


◆ゆったりと歩けそうな尾根道
 仏果山や高取山周辺は、モミなどの針葉樹の森も広がっています。

予想より暖かい日だったからか、「氷の華」は・・・

◆探して探して・・・名残りです。


◆そろそろ終わりでしょうか・・・。
 氷の華「シモバシラ」が出た後の根元。
 驚くほど細く裂けた茎。これも冬の芸術品ですね。


◆土からの霜柱
 こちらは日陰になる所に少し残っていました。


◆冬の花
 とってもかわいい花が咲いていた!!
 と思ったら、カシワバハグマのタネが飛んだあとでした。


◆かくれんぼ み~つけた
 葉が落ちた枝の向こうに隠れているつもり?
 アトリさん、頭がしっかり見えてますよ~。

冬は寂しい感じがする森ですが、歩けば発見や出会いが沢山ありますよ!


明日にかけて平地でも雪が予想されています。
宮ヶ瀬湖畔の車道でも凍結などが心配されます。
事前に状況を確認し、無理のないように計画してください。


宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)
  天気:晴れ    気温:5度(9時30分ごろ)

大倉(標高290メートル)
  天気:曇りのち晴れ    気温:5.4度(8時40分)