2016年12月6日火曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・岳ノ台 12月4日

12月最初の日曜日。
天気予報は晴れとあって、丹沢の山々はたくさんの登山者で賑わっていました。

日曜日に情報収集するのは珍しいのですが、
ヤビツ峠から三ノ塔までの4箇所の山看板の更新を兼ねて行ってきました。

コース:菩提峠~二ノ塔~三ノ塔~二ノ塔~菩提峠~岳ノ台~ヤビツ峠

◆三ノ塔山頂の看板替え

◆雪はほぼありませんでしたが、
 二ノ塔の下の登山道脇に少し残っていました。

◆雪の重みで倒れた?テンナンショウの仲間

◆今回のコースは紅葉もほぼ終わっていました。
 様々な表情をした落ち葉を探すのが楽しい季節です。

◆二ノ塔から三ノ塔をのぞむ。
 二ノ塔山頂はぬかるみ対策の石を敷き詰めてありました。
 有り難いですね。

◆二ノ塔直下はぬかるみがひどい場所ですが、
 今回はそれほどでもなかったです。

◆三ノ塔山頂

◆三ノ塔から見た富士山と塔ノ岳(右)

◆塔ノ岳山頂をアップで。
 よく見るとたくさんの人が見えます。

いったん菩提峠まで下山します。

◆二ノ塔(右)と大山(左)

◆菩提峠から岳ノ台に向かいます。

◆菩提峠を上がったところにまだ残っていた積雪!
 深いところで10センチ程はありました。

岳ノ台まではアップダウンはあるものの、登り中心です。

◆岳ノ台山頂。展望台があります。

◆展望台から見た大山
 木々が成長したので木の間越しに富士山や三ノ塔なども見えます。

岳ノ台を過ぎてもアップダウンがあります。

◆ヤビツ峠手前の東屋

◆ヤビツ峠
 今日は定時のバスの他、増発も出ていました。

16時頃には駐車場は、ほぼ車がなくなっていました。
日の入りが早まっていますので、早めの下山が大切ですね。