2016年12月24日土曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 12月24日

数日、暖かい日が続きましたが、今日は寒さが戻ってきました。

◆冬晴の空は澄んできれいです。登山日和ですね。

◆もしかして・・・と思い自然観察の池に行ってみました。
ヤマアカガエルの卵塊です。暖かさに誘われて目覚めたようですね。
それにしても早いお目覚めです。例年の産卵記録は1月です。

◆公園内の梅の花もちらほら咲いていました。

◆2羽の鳥、違いがわかるかな?
上がオス、下がメスのホオジロです。

◆センダンの冬芽と葉痕(葉が落ちたあと)。
顔のように見える葉痕。

◆ハクモクレンの冬芽はふかふかして暖かそうです。

木の種類によって冬芽や葉痕は違います。
この時期の植物観察におすすめです。ユニークな顔の葉痕探しも楽しいですよ。