2016年7月17日日曜日

【自然情報】大倉~西山林道 7月17日

西山林道の山麓調べに行って来ました。
林道沿いは川から上がってくる風が涼しく気持ち良かったです。

◆大輪のヤマユリ。見頃です。

◆ヒグラシの羽化。

◆翅が出てきました。
時間がないので最後まで観察できませんでしたが、
戻ってくると抜け殻が落ちていました。無事に飛び立ったかな。

◆ヨツスジハナカミキリの交尾。
タマアジサイの上で、4組のカップル誕生です。

◆この物体は?何!
アミガサハゴロモの幼虫です。

◆ジャノヒゲ。

その他観察した生きもの
【植物】ハエドクソウ、ミツバ、ムラサキニガナ、ノササゲ、ツユクサ、
オオバギボウシ、アキノタムラソウ、オニドコロなど
【野鳥】イカル、ホオジロ、キビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヤブサメなど
【その他】アオスジアゲハ、オオスズメバチ、キマワリ、コジャノメ、
ミンミンゼミ、ナナフシの仲間など。