2016年7月13日水曜日

【自然情報】 ヤマビル現る! 7月13日

今日は午後から雨が降ったり止んだり。
小雨や止んでいる合間をぬって秦野戸川公園内をお散歩する人や、
雨予報をものともせずに登山をされる強者も割とたくさんいらっしゃいました。

16時30分の閉館時にブラインドを下ろそうと思っていたところ・・・

◆なんと!ヤマビルが窓を這い上がっていました!
 内側から見たヤマビルです。
 吸盤の様子がよく分かりますね。

◆外側から見たヤマビル。
 
もしかしたらお散歩していたワンちゃんに取り付く等した
ものがビジターセンター付近で落下し、
熱を感じてここまで辿り着いたのかもしれません。

その後、ヤマビルは駆除致しました。

梅雨時はヤマビル日和。
ヤマビル生息地には、防除対策をしてお出かけください。

ヤマビルの対処法についてはコチラをクリック!