2016年6月23日木曜日

【自然情報】ビジターセンター周辺 6月23日

お昼過ぎ、雨が上がっていたのでビジターセンター周辺を
歩いて来ました。


◆天気が悪くても、ヒナのために大忙し
ツバメが低空飛行をして虫を捕まえました。
親鳥が飛んでくると大きな声でエサをせがんでいます。
元気に育ちますように。

◆「ぎぎぎぎぎぎ」
植込みの中から大きな音が響きます。
バッタの仲間がいました。
葉っぱを食べながら、翅をこすり合わせて音を出すなんて器用ですね。

◆「顔を洗ってお出かけしてきます!」
メジロがモモの木に止まっていました。
葉に付いた水滴に、顔を洗うかのようにこすりつけています。
ひとしきりこすったあと、遠くへ飛んでいってしまいました。


この時期、人間は雨に振り回されっぱなしですが、
生き物達は雨の合間に活発に動いているように感じます。

雨が止んだらちょっと耳をかたむけてみてください。
生き物たちの音があふれていますよ。