2016年6月3日金曜日

【登山・自然情報】 寄~雨山峠~鍋割山~櫟山 6月2日

コース:寄(やどりき)~寄沢~雨山峠~鍋割山~後沢乗越~櫟山~寄

梅雨入り前のさわやかな晴れ間を利用して、情報収集に行ってきました!
しかし、夕方には雷鳴が轟き、下山後には雨が降り出しました。
天候の急変には注意が必要ですね。

今回のコースは、沢の渡渉あり、ザレたトラバース道あり、
痩せ尾根や長いクサリ場ありの登山熟練者向きのコースです。

◆沢を渡って対岸へ
 寄沢を4回ほど渡渉(としょう)します。

◆沢の渡渉点
 木橋はありません。
 今回は少し水量が多く感じましたが、
 足をつく位置を見極めて進めば渡れました。
 増水時には注意が必要です。

◆ザレたトラバース道
 足を踏み外さないように慎重に。

◆沢底の登山道
 登山道は左側です。

◆前方に伸びる長いクサリ場
 上る前にまず・・・

◆足場の悪い場所を木の根や張り出した岩を
 利用して鞍部におります。

◆そしてこのコースで一番長いクサリ場へ!
 花こう岩質の足場が年々削れてきているような気がするのは
 気のせいでしょうか・・・。

◆ゆったりしたブナ林の尾根
 クサリ場を突破してしばらくすれば、尾根歩きとなります。

◆鍋割山山頂
 平日でしたが、20人以上の登山者が休んでいらっしゃいました。

登山中には、オオルリやキビタキなどの鳥たちがさえずり、
難コースの緊張感を和らげてくれました。

◆オオルリ(オス)

初夏の植物も涼しげに花を咲かせていました。

◆サルナシ

◆ニシキウツギ

◆ヤマツツジ
 標高1000メートルから鍋割山(1272.4メートル)周辺で見頃でした!
 特に、鍋割山南側の尾根には、こんなにあったのか!というほど
 ヤマツツジが花道を演出してくれていました。

これからの季節は、天気予報とにらめっこしながら、
安全で楽しい登山を心がけてください。