2015年8月6日木曜日

【登山・自然情報】大山 8月5日

コース:ヤビツ峠~イタツミ尾根~大山~阿夫利神社下社~蓑毛越~蓑毛

当初はもう少し長いコースを計画していましたが、
猛暑の中での登山、無理のないコースに変更しました。

◆イタツミ尾根からの眺め
 表参道との分岐の手前辺りから、 
 丹沢三峰から三ノ塔にかけての山稜が見渡せます。

◆タマゴタケ
 まるで卵の殻からニョキッと出てきたように生えます。

◆ヤマユリ
 少し離れた斜面に咲いていました。

◆リョウブ
 この花が咲くと夏真っ盛り!という気分になります。

◆大山山頂へ

◆雨降木であるブナの木陰で一服の涼を堪能

◆表参道
 石がゴロゴロとして歩きにくいです。
 滑りやすいところもあるので下り時はお気を付け下さい。

◆阿夫利神社下社
 山頂付近だけ雲に覆われていました。

帰りは蓑毛方面に下山します。

◆ムササビの食痕
 アカガシの若い堅果を食べていたようです。
 たくさん落ちていました。

◆鎖場
 蓑毛越(みのげごえ)まではトラバース道となっていますが、
 一部、注意が必要な箇所もあります。

◆カケスの羽根
 青い羽根は幸運をイメージしますよね。
 見つけると嬉しくなってしまいます。

◆沢沿いは冷風が吹き抜け涼しかったです。

ジリジリとした暑さを実感しましたが、
さわやかな風が汗を乾かしてくれるような場所もありました。

登山者の方々にもたくさんすれ違いました。
夏の丹沢は水分・塩分をたくさん用意して、
無理なく登山をお楽しみください。