2015年8月29日土曜日

【自然情報】ヤビツ峠、二ノ塔登山口周辺 8月29日

今朝、ヤビツ峠バス停と二ノ塔登山口の
解説看板の更新に行って来ました。

ヤビツ峠周辺では霧雨が降っていました。
山の上の方は暑い雲に覆われています。

◆二ノ塔登山口脇に看板があります。
 お越しの際はぜひご覧ください。

◆白い小さな花。
 マツカゼソウが沢山咲いていました。

◆マツカゼソウの拡大
 雫をつけてキラキラときれいでした。

◆ボタンヅル

◆センニンソウ
 上の花と共に、ツル植物です。

◆タマアジサイ

◆ヤビツ峠へ向かう車道沿いに、タヌキが死んでいました。
 車にはねられたようです。
 この道ではこの様な交通事故を度々見かけます。
 車で通行の方は、「もしかしたら動物が出てくるかも!」と思って
 安全運転をしていただけると助かります。


これから日暮れが早くなります。
ライトを忘れずに、早めの下山を心がけてください。