2015年6月6日土曜日

【登山道・自然情報】6月5日 丹沢山・鍋割山

登山者の方からいただいた情報です。

ルート:大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山~鍋割山

 6月に入り 新緑から若葉・青葉の季節になっています。
登山者はほとんど見かけませんでした。
 
7:05大倉発 日帰りでは長いコースになります。
塔ノ岳山頂の気温は12℃。
丹沢山頂では、肌寒さを感じました。

15時頃から天気予報どおり雨になりましたが、
曇りながら13:30頃まで、富士山も良く見えました。

◆花立山頂から蛭ヶ岳・丹沢山方面

◆花立山頂から見た「富士山」

◆日高~竜ヶ馬場方面

◆丹沢山山頂の様子

◆丹沢主脈から見えた「大涌谷」の噴煙
 50年近く登っていますが、今回初めて、今 注目の箱根大涌谷の噴煙を
 見ることが出来、身近に感じ驚きました。

◆鍋割稜線のブナの若葉・青葉

◆鍋割山稜で見かけたシロバナノヘビイチゴ

◆鍋割山山頂の様子 
  登山者ゼロ

◆鍋割山直下で見かけたニシキウツギ