2015年6月20日土曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 6月20日

大倉高原山の家まで山麓調べに行って来ました。

梅雨の晴れ間を期待しましたが、
お日様は顔を出してはくれませんでした。

◆雨上がりのしっとりとした森。
木々も大地も水分補給の季節です。

◆オカトラノオ。
「もう少しで咲きますよ♪」

◆アカショウマ。
そろそろ見頃も終わりです。

◆目の前の木から、くるくるまいた
葉っぱがぽとり!

◆木を見ると、オトシブミの仲間の
ウスモンオトシブミがいました。
落ちた葉っぱは揺籃(ようらん)といって、
中に卵が入っています。

◆オオセンチコガネ。
「さぁ、どこへ行こうかな~」

その他観察した生き物
【植物】ムラサキニガナ、ハエドクソウ、
ヨウシュヤマゴボウ、ムラサキシキブ、
ヤマボウシ、ドクダミなど。
【野鳥】イカル、ホトトギス、キビタキ、
シジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリなど。
【昆虫】モンシロチョウ、キタキチョウ、
オバボタルなど。