2015年1月10日土曜日

【自然情報・登山道情報】塔ノ岳 1月9日

コース:大倉尾根(天神尾根分岐)~塔ノ岳~政次郎尾根分岐


情報収集に塔ノ岳へ行ってきました。
正月に降った雪の積雪や凍結を心配していましたが、
雪も大分溶け、残っているのは日陰だけで凍結箇所もほとんどありませんでした。
この日は快晴で気温も高く、絶好のトレッキング日和でした。
天神尾根分岐から上は凍結箇所やぬかるみも少なく、歩きやすかったです。

◆花立からの展望
 天気が良く、遠くの方は霞んでいましたが富士山から横浜方面まで見渡せました。

◆金冷シ~塔ノ岳方面
 稜線部は雪も溶け、残っているのは日陰や北側斜面ぐらいでした。

◆塔ノ岳からの富士山
 南アルプスもくっきり見えました。
 滅多に見られない景色ですが風が冷たく一気に体温が奪われます。

◆塔ノ岳から新大日へ
 一本の登山道ですが左側はぬかるみ。右側は凍っています。
 どちらを通るか選択に困りますね。

◆だんだんと標高を下げていくと…
 ぬかるみが激しくなっていきます。
 レインスパッツをお勧めします。
 ぬかるみではシカの足跡をたくさん確認しました。

◆田んぼみたい!
 新大日付近は特にぬかるみが酷く、霜柱が10cm以上ほど泥を突き上げ踏めば
 泥に埋もれてしまう場所もありました。


 ◆木の幹にコケッコー!
 コケッコーとは小田原の銘菓です。(美味しい)
 正面を向いたゴジュウカラはコケッコーそっくりでした。
 付近にはいつも一緒で仲良しなコゲラ、エナガ、ヤマガラなども確認しました。

◆暖かくなるのを待っています。
 アセビが蕾を付けていました。
 春に向けて準備をしています。

雪はだんだんと消えつつあるものの、場所によってはまだ残り、
凍結している箇所もありますので、登られる際はアイゼンなどの装備を準備しましょう。