2015年1月18日日曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・鍋割山 1月17日

登山者の方から情報を頂きましたので、ご紹介いたします。

**************************

コース:大倉~塔ノ岳~鍋割山

雪の最新情報を知るために歩いてきました。
花立山頂付近から5~6cmの雪が残り、
朝のうちは凍結していましたが、
下山時(11:30頃)には太陽が当たる箇所は雪解けが始まっていました。
丹沢山方面は、かなり積雪が残っているように見えましたが、
鍋割山稜にはほとんど雪はありませんでした。

塔ノ岳山頂-12℃、積雪5~6cm

◆凍結した花立より、塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳方面。

◆丹沢山 かなりの積雪で樹氷も見える。

◆金冷シから登って下りた所が一番雪が深い。

◆塔ノ岳山頂の積雪状況 10:50 登山者は少ない。

◆鍋割稜線はほとんど雪がありません。

◆鍋割山荘の様子。