2012年4月28日土曜日

【登山・自然情報】表尾根・三ノ塔尾根 4月28日

ゴールデンウィークの初日。
自然情報収集で表尾根を歩いてきました。

◆戸沢
昨日まで降り続いた雨で朝のうちは濃霧でしたが、
次第に霧が晴れ渡り…表尾根が姿を現しました。
多くの登山者が表尾根や沢を目指していきました。

◆書策小屋跡のベンチにて
ゴールデンウィークの晴れ間とあって、
表尾根は多くの登山者で賑わいました。

◆クサリ場
行者岳周辺には2か所クサリ場があります。
昨年のゴールデンウィーク中は、多くの登山者で渋滞が起きる日も。
こうした危険箇所では、安全第一!
声を掛け合って慎重に進みましょう。

◆マメザクラ
表尾根のマメザクラはポツリポツリ咲き始めたところ。
現在の見ごろは、標高600~950m付近です。

◆萌黄色に包まれる山肌
徐々に芽吹きが山肌を染めていっています。
美しく染まる春の丹沢。

ガイドブックなどでしっかりと下調べをし、
当日も地図やライトなどしっかりした装備で
時間にゆとりをもって安全登山を!