2014年8月6日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 8月5日

コース:天神尾根分岐~塔ノ岳~烏尾山

塔ノ岳へ情報収集へ行って来ました。
予報では、今年一番の暑さとのこと。体力の心配をしながら出発!!

◆霧の中
 なんと花立山荘付近からは、霧の中。
 真夏の太陽と一緒に暑さも隠してくれます。


◆水滴で飾られたシモツケソウの花
木々も草花も水滴に彩られて、瑞々しい森を歩けました!!

◆塔ノ岳山頂
 山頂は、真っ白!!気温は約20℃(12時ごろ)。
 少し強めの風が吹き、汗が冷えると寒いくらいでしょうか。

登山道沿いには、彩り豊かな花が咲いています!



◆マルバダケブキ
 緑の中にひときわ目立つ黄色の鮮やかさ。
 稜線付近で咲き始めていました。

◆チダケサシ
 ピンク色の可愛らしい花です。

◆リョウブ
 白い花をたくさんつけたリョウブ。
 ヨツスジハナカミキリ(右下付近)が遊びに来ていました。


午後から、徐々に霧が晴れ、とても良い天気に!
青空が広がると、夏の暑さが戻ってきます。

◆表尾根
 これから向かう烏尾山(雲影の落ちている付近)、
 その先の三ノ塔(奥の台形の山)まですっきりと見えてきました!

◆行者ヶ岳付近の鎖場
 見上げると、とっても急な岩場。ストックなどはザックに片づけ、
 手も使って、足元に気を付けて登ってください!!

夏は、天候も変わりやすく、午後から雷雨になることもあります。
また、熱中症などにも気を付ける必要があります。
朝早めの登山を心がけ、十分な休憩を取りながら、夏山を楽しんでください!