2014年8月31日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 8月31日

今日は雲が多く、秋を感じさせる涼しさでした。
はじめ雨を心配して出かけましたが、
観察の間は青空見られ観察日和でした。

観察の池と観察の森に行ってきました。

観察の池では、
つい生き物に気を取られて草むらでじっとしていると、
元気なヤマビルが3匹もついていました!

◆ネキトンボの産卵
赤色のオスとオレンジ色のメスが連なり
水面に卵を産んでいました。

◆トキリマメ
花が終わり、真っ赤な実をつけています。
これが完全に熟すと、パカッと割れて
中から黒い、ツヤツヤした種が顔を出します。

◆クヌギのドングリ
観察の池の周りにあるクヌギの木を見ると
まだ若いドングリがたくさんなっていました。
このトゲトゲの中心が、まあるいドングリに成長します。


◆ジョロウグモのメス
巣にかかったカノコガを、
糸でぐるぐる巻きにして、
あとはゆっくりいただきます!

◆コカマキリ
周りの落ち葉より、すこし鮮やかな色をした
コカマキリを発見!
こちらが少し動けば、ギロッとにらんできます。


この他に観察した生き物
◆鳥類
メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、アオゲラ、
ヒヨドリなど

◆昆虫
ナミアゲハ、コアオハナムグリ、ジャノメチョウの仲間、
ミンミンゼミ、アブラゼミ、アメンボ、オオセンチコガネ、
ショウリョウバッタ、カメムシの仲間、

◆その他
ニホンカナヘビ、ヤマビル