2014年2月18日火曜日

【登山情報】日向~見晴台~下社~大山ケーブル駅BS 2月18日


常連登山者の方から情報情報を頂いたのでご紹介します。

※見晴らし台から下社までは現在、雪の崩落により橋が流されたため通行止めになりました。

::::::::::::::::::::::::::::::

2月16日(日)
ルート:日向~見晴らし台~下社~男坂~大山ケーブル駅BS

日向林道では石雲寺まで除雪。それ以上はトレースがついています。
見晴台への登山道、九十九曲がりコースは通常の道は深雪で
トレースがついている箇所やついていないところもあり、
朝先行で登った人が直登してコースから外れてつけています。
積雪は30cmから1mとバラつきあります。

◆見晴らし台への九十九曲がりコース

お地蔵さんのところは雪が少ないですが、それから見晴台までは積雪はおよそ50cmですが、見晴台は雪が少なく土も見えます。

◆見晴台

◆雷ノ峰尾根の途中

見晴台から下社までのハイキングコースは積雪が多いです。

◆見晴台~下社ルート

雪崩もあり、深雪の狭い急斜面をトラバースする状態で、
無雪時に設置された渡橋も雪崩で壊れています。

◆雪崩で渡り橋崩壊
ここは危険です。登山者のトレースがついていますが、雪崩や狭い斜面から滑り落ちそうになりますから、細心の注意ですね。

::::::::::::::::::::::::::::::

いつも情報を頂き、どうもありがとうございます♪