2014年2月25日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 2月25日


秦野戸川公園内の雪は大分消えましたが
日陰ではまだまだたくさんの雪が残ります。
朝は気温が低く、手袋と防寒着が必需品!!
そんな中、竜神の泉まで山麓しらべに行ってきました。
ビジターセンターから滝沢園キャンプ場入口までの道は
雪はなかったのですが、この間の重かった雪で
いたるところで倒木を確認しました。
道に掛かってあった木は、全て処理が行われていましたが、
その中には倒れて根っこがむき出しのものもあり、
どれだけ重たい雪だったか実感できます。
◆滝沢園入口
※積雪のためここから先は車両通行止めです。

◆日陰
滝沢園入口から上は所々雪がある状況ですが、
一日中日が当たらない場所では、まだまだ雪が残ります。
竜神の泉付近から上の道はほとんど雪で、
かなり締まっているのでザクザク雪の上を歩く感じです。

◆シカの足跡
雪面をよく見てみるとたくさんの足跡を確認できます。
足跡でどんな動物がいて、どこを歩いたかがわかります。

◆オニシバリ
咲いていました!他にもまだまだヤブツバキが咲いていました。
花びらに見えるのは実は「がく」
そして雄株、雌株があります。

◆ケヤマハンノキ
手に届く場所にあったので手繰り寄せると垂れ下がっている
雄花から黄色い花粉が「ブワッ!!」と大量に舞いました!
赤い色をしているのは雌花です。
朝は寒かったですが、竜神の泉から折り返してくると
気温も上がり、日向はポカポカして暖かかったです。
そんな中、「ジッジッ!」と地鳴きの鳴き声が聞こえたので
よく見てみるとウグイスが姿を見せてくれました♪
春は直ぐそこまで来ています。
そのうち「ホーホケキョッ!」とそこら中で聞こえてくる日が
待ち遠しいですね!!

その他確認した野鳥
キジバト、ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、
コゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、イカル、カケスなど