2014年3月23日日曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 3月23日

ホーホケキョ!
いよいよウグイスもさえずり始めました。
ぽかぽかと日も当たりピクニック日和の中、
竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

 ◆テングチョウ
たくさんのテングチョウが気持ちよさそうに
ひらひらと舞っていました。

◆上から順に
キブシの黄色い花が咲き始めます。

◆ビロウドツリアブです
なめらかなビロウドのような毛に包まれ、
長いストローのような口(口吻)で花の蜜をいただきます!

◆こんにちは!
ヤマブキのつぼみも両手をあげて
春の訪れを喜んでいるように見えます。

◆ニワトコのつぼみ
ブロッコリー見たいなかわいらしいつぼみです。
この他にもたくさんの植物が芽吹き、
ミソサザイやノスリのきれいな声も聞こえてきました。

◆他に観察された生き物
【植物】
タチツボスミレ、ヤマルリソウ、ダンコウバイ、
セントウソウ、ヒメウズ、タネツケバナ、
シュンラン、オニシバリ、オオバヤシャブシなど
【鳥類】
シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、
カワラヒワ、ホオジロ、ミソサザイ、ウグイス
ハシブトガラス、ヒヨドリ、ノスリ
【その他】
アブの仲間、タゴガエルの卵、キジバトの尾羽