2013年10月17日木曜日

【登山情報】台風後の様子 10月17日

台風後の登山道の状況をお知らせします。
(鍋割山荘草野さん、登山者の方からの情報です)

山麓部は、枝葉が散乱して歩きづらい箇所が多くあるようですが、
高標高部は、思いのほか被害はなかったようです。

●鍋割山
・二俣~後沢乗越~鍋割山
  枝葉がかなり散乱していたが、支障のあるものは撤去したため、
  問題なし(草野さん、いつもありがとうございます!)
・鍋割山~塔ノ岳:問題なし

●表尾根(塔ノ岳~三ノ塔):問題なし

●大倉尾根
 ・大倉高原山の家あたりまでの山麓部は、枝葉がかなり散乱していたが、上に行くにつれ、問題なかった。

●三ノ塔尾根
 ・牛首から下は、スギなどの枝葉が積り、登山道がわかりづらい状況。

●秦野市道52号線(通称戸川林道)
 ・倒木はあるが、車両、人ともに通行可
  (秦野市さんからの情報)

 情報提供してくださった方々、どうもありがとうございました!
 
 西丹沢では、木橋の流出が確認されているルートもあるので、
 どうぞ、時間に余裕を持っておでかけください!