2013年9月19日木曜日

【登山道情報】新大日~烏尾山 9月19日 その①

台風18号後の登山道の確認と自然情報収集に表尾根に
行って来ました。
大きな被害は出ていませんでしたが、要注意箇所をご紹介します。

◆新大日直下
今回の台風以前からですが、長年の風雨の影響で、階段が
抜け落ち、歩きずらい箇所があります。
景色に見とれて、転ばないように要注意!

◆登山道補修用資材
新大日山頂に登山道補修用の資材が置かれていました。
(烏尾山山頂にも)
まもなく補修予定のようです。
よろしくお願いします!

◆倒れそう…
登山道わきに今回の台風の影響とみられる倒木を見かけました。
ヤビツ峠~二ノ塔までの間は、倒木が数本発生し、
くぐるような箇所もあるようです(登山者の方からの情報)。
通行に大きな支障はない程度ですが、時間に余裕を持っていきましょう。


◆長~い階段
こんなところも通ります。


◆足が届かない~。
階段の下の土が洗掘されて、段差が高い箇所があります。
落っこちないように気を付けてください!


昨日の稜線は、風が吹くとさわやかでしたが、
日差しは、夏のよう!
かなり暑かったです。
もうしばらく、日よけの準備や多めの水分が必要そうです。

日暮れが早くなってきているので、時間に余裕をもった行動と
ヘッドライトをお忘れなく!