2013年9月18日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 9月18日

台風の影響を確認しに、
秦野市道52号線(通称戸川林道)を歩いて
竜神の泉まで行って来ました。

◆林道の様子
林道上にはスギなどの枝葉が沢山落ちていました。
また道路わきには沢水が流れていました。

◆ちりばめられたドングリ
まだ青いドングリが風に吹かれて
あちらこちらに落ちていました。

◆竜神の泉からの景色
台風が過ぎ、
気持ちのいい天気が続いています。
空も山も清々しく、思わず深呼吸。

◆ススキの尾花
秋の風物詩、ススキ。
出番が来たぞ、と今にも飛び出しそう。

◆スズメウリの実
つい目に留まる、1.5㎝程のスズメウリの実。
つるりと丸くてかわいらしいですね。
熟すと灰褐色になり、スズメの卵そっくりになります。

また、花の写真を撮ろうと道路脇で少し足を止めていたら、
足に3匹もヤマビルがついていました。

このほかに見かけた植物
花)キツネノマゴ、マツカゼソウ、ゲンノショウコ、
  ボタンヅル、ハキダメギク、ダイコンソウ
実)アブラチャン、シロダモ、ヤマノイモのムカゴ