2013年2月7日木曜日

【登山j道情報】鍋割山~鍋割山稜~塔ノ岳 その① 2月7日

またまた丹沢に雪が積もりました。
昨日降った雪はどのくらいでしょうか?
鍋割山~鍋割山稜~塔ノ岳~大倉尾根の
積雪状況を確認しに行って来ました!

◆氷が降ってきた~!
どんよりしたお天気の中出発。
後沢乗越を過ぎると標高1000m付近から雪がちらほら
登山道脇に積もっているのが見えはじめました。
雨かと思ったらなぜか痛い…。イタッ、イタッ!!
氷が降ってきた!と思っていると次第に霧氷が見え始めました。

◆積雪数センチ
写真を見ると吹雪のよう…風が冷たかったです。
標高1200mから山頂まで2~5cm程度の積雪がありました。

◆氷の中
芽吹きを待つ冬芽も雪に包まれました。

◆鍋割山山頂の様子
山頂は真っ白です。
山頂の積雪は6~7cmくらいでした。
平日でしたが鍋割山荘さんは賑やかでした。

◆霧氷に包まれて
山頂は雪と霧氷で真っ白でした。
青空が広がったらきれいだろうな…と思っていると
急に天気が回復!青空に霧氷が映えてきれいでした。
今年は晴れ女になったかと喜んでいたのですが、
考えてみたら昨日の悪天候で情報収集を順延したのでした…。

次は鍋割山稜へ その②へ続く・・・