2013年2月16日土曜日

【登山道情報】大倉尾根・登山道トーク 2月16日

登山道トークを大倉尾根の雑事場ノ平で行いました。
今日のテーマは『雪上の足跡をさがそう!』です。
丹沢にはたくさんの野生動物が棲息していますが、
なかなか姿は見られません。しかし新雪には足跡がくっきり!
今日は野生動物の足跡や部分的な剥製、毛皮、フンなどをご紹介しました。

 ◆登山道トークの様子
ここで毛皮売ってるの?と本気が冗談か?!
たくさんの方が声をかけてくださいました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
雪上で足跡やフンは見つかりましたか~?

◆一本松付近の様子
一本松から少し上がったところの野外卓付近の様子。
うっすら雪が積もっています。

◆敷物必須
野外卓に雪が積もっています。触ってみるとカチンコチン!
お尻がつめた~くなるので、敷物などがあると便利です。

◆オニシバリ
シカが食べないと言われるオニシバリ。
最近、こんな食べ痕良く見かけるんですけど・・・。

◆表丹沢の積雪
大倉尾根登り始めの小屋「丹沢ベース」からの景色です。
昨日の積雪でまた少し白くなりました。

塔ノ岳山頂から下山してきた方によると、
花立山荘から上は積雪がしっかりあるとのことです。

まだまだ雪が残っています。
踏み固められるとツルツルになります。
まだしばらくは、スッテンコロリン注意です。