2012年12月20日木曜日

【自然情報】鍋割山稜~鍋割山~寄(やどりき) 12月20日

今度は自然情報です。
パチッ、パチッ、コンコンコン…。
いろいろな音が聞こえてきます。
葉が落ちたこの季節、野鳥観察にはもってこいです。
少し足をとめて野鳥を探してみませんか? 

 ◆ウソ(メス)
丹沢ではこの季節しか見られない冬鳥です。
フサザクラの実はいつもたくさん残っているし、
美味しくなさそう…と思っていたらウソが食べていました。
ちゃんと誰かが食べているんですね。

◆コガラ
なんとアクロバティックな格好!
枝についている虫を探しているようでした。
【野鳥情報】
キクイタダキ、カヤクグリ、アオジ、カワラヒワ(約20羽)、
ジョウビタキ、ルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、
アカゲラ、コゲラ などを確認しました。

◆赤いフン
テンらしきフンの中にたくさんの赤い実がつまっていました。
メギの実でした。こちらもよく残っているので
美味しくないかと思いきや、やっぱり食料になっていました。

◆メギの実
鍋割山山頂付近で多く見られます。枝はトゲトゲです。

◆リスの食べあと
倒木の上でリスがアカマツの実を食べたあとです。
ニホンジカのフンやイノシシの掘り跡、
アナグマらしき掘り跡やツキノワグマの爪痕。
いろいろな痕跡がありました。
生きものの気配をぜひ感じてみてください。