2012年12月20日木曜日

【登山道情報】鍋割山稜~鍋割山~寄(やどりき)① 12月20日

櫟山(くぬぎやま)から寄の間に新しい森林作業道ができ、
一部登山道と作業道が合流する場所があります。
道に迷ったという登山者からの連絡もあったため、
鍋割山稜の情報収集も兼ねて確認に行ってきました。

晴れていましたが、途中でちらほら雪が舞いました。
とてもとても寒いです!

●登山道の状況
鍋割山稜~鍋割山~後沢乗越~栗ノ木洞~櫟山~寄の間に
特に通行できない危険個所はありません。

◆鍋割山稜のブナ
葉を落としたブナの大木は迫力満点です!
鍋割山稜はブナの多いルートです。

◆登山道の様子
ところどころ霜柱やぬかるみがあります。
日の当らない場所では昨日降った雪が少し残っていました。

◆丹沢の主稜線
鍋割山稜からは蛭ヶ岳や棚沢ノ頭など主稜線がよく見えます。

◆霧氷
はじめ雲がかかっていた主稜線ですが、
晴れてから双眼鏡でのぞくと霧氷がついていました。

◆鍋割山山頂から
南アルプスがよく見えました。
富士山は雲の中…晴れていれば富士山も見られます。
しかし、山頂は風が冷たい!

②へつづく…