2012年10月17日水曜日

【自然情報】大倉尾根(大倉~大倉高原山の家)① 10月17日

大倉尾根を大倉高原山の家までキョロキョロ…。
いろいろ探しながら歩いてきました。
決して暇な訳ではなく、団体さんの対応の下見です。

◆ツリフネソウ
ピンク色のような紫色のような、
ツリフネソウの可愛いお花がまだ咲いていました。

◆パーン!
と、ツリフネソウの種をさわるとはじけます。
あまりの勢いに、わかっていてもビックリしてしまいました。
クルクルになっているのがはじけた種の跡です。

◆煙
ポンポンと指で軽くたたくと煙のように胞子が出てきます。
見つけるとついポンポンしてしまう…。
ホコリタケの仲間です。

◆ヤマトリカブト
まだお花が見られましたが、もうそろそろ終わりの様子でした。
毒ですので、間違っても食べないように…。

◆表尾根の景色
大倉尾根を歩き始めてすぐに丹沢ベースと書かれた
小さな小屋が右手にあります。
そこから見る表尾根の景色は抜群です。
今日はお天気が下り坂の予報ですが、
まだ青空が見えています。(12:15pm頃)

自然情報②もぜひご覧ください!