2012年9月27日木曜日

山麓の様子 9月27日

冬鳥は来ていないかな~とちょっぴり早起きして
ビジターセンター周辺を歩いてきました。
結果は、残念…特に速報はありません。
ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、カケスを確認しました。

最近はモズが元気にキチキチキチ…♪
木のてっぺんで鳴いています。

冬鳥らしい冬鳥を確認できずにいじけて歩いていると
動物が食べたのか、食べられたクヌギの実を
林道脇でたくさん発見しました。
アナグマ?タヌキ?なにやら四つ足の動物のようです。

◆食べられたクヌギの実
ドングリの美味しい部分は全てなくなって、
帽子の部分(かくと)までかじっています。

◆もうひとつ食べあと
チョッキリさんが卵をうみつけて落とした
ドングリを食べた様に見えます。
枝の切断面がムササビのように鋭くはありませんでした。

誰かなぁ…気になります。

大倉周辺は夏から秋へ。
山肌も少しずつ色を変えています。

◆丹沢山麓の様子
山岳スポーツセンター側から見た
風の吊り橋と大倉尾根、そしてその周辺です。

お散歩に気持ちの良い季節です。
白井源三さんの写真展「四季・丹沢」も好評につき
4日まで延期となりました!
ぜひお散歩や登山の帰りにお立ち寄りください。
お待ちしております。