2012年9月22日土曜日

【表丹沢登山情報】菩提峠~三ノ塔 9月22日

今日は表尾根に設置してあるビジターセンターの
山の掲示板の更新をしてきました。
あわせて月1回の登山道トークを実施しました!
登山道トークに参加してくださったたくさんの皆様
ありがとうございました。

登山道は特に問題ありませんでした。
歩行に支障はありませんが、ニノ塔山頂手前の階段の一部が
崩れていました。管理者に連絡しておきます。

◆家族で登山
仲良く登山を楽しんでいるご家族を発見!
思わず後姿を…とお願いして撮影させていただきました。
ありがとうございました。
これからも楽しく家族で登山をしてくださ~い♪

◆フジアザミ
「この大きな花はなんですか?」と
多くの方に質問されました。
崩壊地や岩場などのガレた場所に咲いています。
他にもタイアザミやアズマヤマアザミなど複数のアザミが
咲いています。間違えて近寄ると刺さって痛いです!
お気をつけください。

◆マユミ
ニノ塔山頂の木です。実が段々と色づいています。
他にもダンコウバイやガマズミなども実が目立ちはじめました。

◆登山道トーク
今日のお話は丹沢の哺乳類、ヤマビルでした。
ニホンジカのラットコール(オスジカの求愛の声)についても
お話ししました。フィ~~ヨ~♪とラットコールが
聞こえる季節になりました。

この他、クサボタン、ノコンギク、シロヨメナ、
ホトトギス、マツカゼソウなどが咲いていました。
ちなみにヤマビルは3匹小さいのを確認しました!

今日は歩くと暑いけれども空気はひんやり!
秋だな~と感じられるようになりました。
防寒具やヘッドランプなど忘れずにお出かけください。