2012年7月15日日曜日

表尾根の山看板更新しました! 7月15日

菩提峠手前のニノ塔へ向かう登山口、
ニノ塔手前のガレ場、三ノ塔山頂に設置している
山の情報看板を更新してきました。

今日はものすご~く登山者が多かったです。
ヤビツ峠行のバスも増発便が何本か出ていました。
混雑の様子&ちょっぴり注意などお伝えします。

◆菩提峠の様子
車がたくさん!
ゲートの前にまで駐車している車も…。
緊急車両や作業車が出入りするので駐車しないでくださいね。


◆登山者のプチ渋滞
思うように先へ進めず、体力を消耗します…。
ゆっくり歩く方は、後の登山者の様子を確認し、
道の広いところでゆずってあげてください!


◆ニノ塔ガレ場で
「ご苦労さま!」「お疲れ様!」「偉い!」
今日はたくさんの方に有難いお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
(写真:褒めてくださった皆様)

◆登山道の様子
ニノ塔から三ノ塔へ向かう鞍部の崩壊がだいぶ進んでいます。
表尾根では尾根がかなりやせてきているところがありますので
十分注意して歩いてください。

◆変わり果てた姿に…
県道沿いの富士見山荘さんは、
今月の初旬火事で全焼してしまいました(涙)。
ケガ人も出ず、山火事にならなかったのが不幸中の幸いです。
また復活してくれるのでしょうか…。


だいぶ暑くなりました。
熱中症対策をしっかりしてお出かけください!