2012年7月15日日曜日

登山道トーク実施しました! 7月15日

山看板の更新と合わせて、
月1回、神出鬼没の「登山道トーク」を開催してきました!
今日のネタは、“今が旬”のヤマビルです。

今日は腕章も、登山道トークの看板も忘れて
いきなり話しかけられ驚いた方も多いかも知れません。
大変失礼しました。

ヤマビルついていませんか?と声を掛けながら歩いたのですが、
大きなヤマビルをズボンにつけた登山者、
足を吸われた登山者に会いました。

気をつけてください。

ここから自然情報です。

◆タマアジサイ
蕾がだいぶふくらんできています。

◆キブシの実
ブドウみたいで美味しそう!と思っても
食べたらマズイので気をつけてください。


◆ヒルはヒルでも…
血を吸うヤマビルではなく、血を吸わないクガビルです。
雨の中や雨上がりに姿を見ることがあります。


◆ノイバラの仲間
たくさん咲いていました。


◆カエルの卵
前に歩いている人がモリアオガエルの卵?
と話しているのを耳にして、周りを見たらありました。
こんなところにも産卵するのですね。
シュレーゲルアオガエル?

植物は実が大きくなり始めたアブラチャンやクロモジ、
サルナシなどが見られました。
こまめに休憩をとり、水分を補給しながら自然観察を。