2012年2月15日水曜日

【積雪情報】表丹沢 2月15日

※登山者の方からの情報です

ルート:天神尾根(戸沢)~大倉尾根~塔ノ岳~新大日~政次郎尾根

月・火曜日は雨だったようで、大倉尾根、表尾根ともに雪どけが進んでいました。
雪も雨水を含みベチャベチャで滑り、表尾根もとても歩きづらかったです。

●金冷し~塔ノ岳

金冷し~塔ノ岳登山道の様子


塔ノ岳山頂から見下ろした霧氷
山頂に近づくにつれて、霧氷がついていました。
塔ノ岳山頂
幻想的な景色が楽しめました。

●表尾根
吹き溜まりなど踏み抜き30センチから多いところで50センチほどあります。山頂付近では、霧氷も少し見ることができました。

ポロポロと降ってきた霧氷の落し物です。

塔ノ岳山頂~木ノ又小屋
全く雪がないところもありましたが、新大日までは、このようにとけずに残っている場所もあります。